西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【社長の学校TV】脳とイノベーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なぜか、なんで事業を起こさないの?って昔から言われるが、まったくその気がない、しがないサラリーマンのみっつーです。

今月から勉強カフェで始まった、株式会社ビジネスバンクグループとの提携企画。「社長の学校TV」が観れるということで、参加してきました。

今月は脳科学者の茂木健一郎さんのセミナーで「脳とイノベーション」。

前半はフローの話。フローは集中しているのにリラックスしている状態。このフロー状態になるとイノベーションが起きやすい。仕事の場合だと、仕事が遊びのように楽しい状態。

後半はビックデータ。世の中はビックデータで、できている。いかに、人間は物事をきちんと見ていないかというのを「Colour Changing Card Trick」を使って紹介。見えないゴリラとか懐かしいな。

日本人がリスクをとれないのはホームが安定していないから。ホームを安定させるためにはダンパー数が150人ぐらいあるといい。150人は会話できて、一緒に笑いあえる人の繋がり。この辺は具体的で面白かったです。

知ってるけど忘れてたことも多くて、いい復習になってとてもよかったです。

それにしても、茂木さんは相変わらず面白い人だなぁとしみじみ思う、みっつーなのでした。

 


Colour Changing Card Trick - With Japanese ...