西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

DistributedCOM 10016 エラー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

あんまり、難しい事をブログに書くと、読者がいなくなっちゃうんじゃないかと心配している、みっつーです(^^;

TPMが認識できなくなることがけっこう多くて、そのたびに、24桁のBitLockerの解除コードを入力して、パソコンを起動しているんですが・・・いい加減、起動が面倒くさいので、イベントログに何か出力されてないか確認したところ、DistributedCOMで10016のエラー。

APPIDが「ADA41B3C-C6FD-4A08-8CC1-D6EFDE67BE7D」。何だろう、これ・・・と調べたところ「WPN Srumon Server」らしい。どうやら、Windows 8 のバグ?っぽい。

今一つ、何に使われているものなのかわからないが、要するに権限がないからということ。とりあえず対処方法としてはレジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT」の下のADA41B3C-C6FD-4A08-8CC1-D6EFDE67BE7D」に対して、フルコントロール権限を付与。次に、dcomcnfgコマンドでコンソールサービスを起動して、「WPN Srumon Server」をローカルからのアクティブ化を可能にする。

これで、とりあえずエラーは出力されなくなるが・・・、今一つ、納得のいかない、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150124153624j:plain