西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

関内テーマトークの会 ~第5回 結婚、子育てに対する本音を話し合ってみませんか?~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんとなく、今日のブログに何を書かれるのか、ドキドキしている人がいる気がしてならない、みっつーです。

今日は、関内の勉強カフェで開催されている、関内テーマトークの会に参加してきました。テーマは「結婚、子育てに対する本音を話し合ってみませんか?」です。

独身の上に、それほど結婚願望があるわけでもない僕としては、自分はこうだったというネタがないので、説得力の話ができない話題(^^;。

事実婚という概念はまだそんなに浸透してないみたい。既婚者からみると、価値観の違う人と家族になるといういのがメリットに上がって、なるほどなと。あと、共感とか、わかちあえるとかはいいですね。

結局、いろいろなメリットも結婚しても、しなくても得られるものも多いので、なんとなく結婚というもの自体が終始漠然としてる感じでした。

結婚の話題で時間を使ってしまったので、子育てまでは、ほとんど話ができずでしたが、いろいろな意見が聞けて楽しかったです。

今回も、かなり活発な意見がでて盛り上がりましたが、やっぱりこういう話題は女性がいたほうがいいなと思う、みっつーなのでした。