西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第24回 勉強カフェ 対話部 「カワイイ」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ストレングスは分析思考、調和性、回復志向、目標志向、学習欲という、とってもわかりやすいとよく言われる、みっつーです。

今日は第24回 勉強カフェ 対話部に参加してきました。テーマは「カワイイ」です。

「カワイイ」とはなに?

「カワイイ」ものを観るとどうなる?心臓がギュッとなるとか、床ローリングしたくなるとか(笑)。

自分に似ているものをカワイイと思う。ギャップ萌え。目がパッチリしてるとカワイイ。子供が高いところにあるものを一生懸命取ろうとしているのはカワイイねとか、付き合っているとだんだんかわいく感じるようになるとか、いっぱい意見が出ました。

自分が好きなものに対して、カワイイを使う。「その筆箱かわいいね」という表現は、「筆箱がかわいい」。だから「私はその筆箱が好き」。

「カワイイ」は物の特徴で、「カワイイ」物を見ると「好き」という感情が芽生える。

ハートみたいな学習によって「カワイイ」と思うようになった記号的カワイイと好みからくる「カワイイ」は別。人それぞれ「カワイイ」も違うし、「好き」も違うので、これがカワイイと定義するのは難しい。とそんな感じで対話部終了。

めちゃくちゃ「カワイイ」で盛り上がりました。今回は女性の方も参加してくれたので、やっぱり視点が違うからって深堀できてすごく良かったです。

僕的には「前髪の分け方かえたんだ、かわいいね」で、大満足した勉強会だったのでした。