西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第42回池袋勉強会:心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

久しぶりに雨が降ったな~と思いつつ、夕方の雨降っている間はすごい寒かったのに、夜中になって雨が止んだら、暖かくなったので、空気の流れの方が体感温度に影響がでるのかな?と、未だに、なぜ人間は寒さを感じるのかという仕組みがよくわかっていない、みっつーです。

今日は第42回池袋勉強会。テーマは心理学。

前半は課題図書の「負けない大人のケンカ術」について読んだ感想などをシェア。和田秀樹さんの本は初めて読んだのですが、昔の本はもっと過激だったそう。だいぶ、おとなしめな本らしい。議論はすぐ本から離れて会社の上司との関係とかの身近な話題で盛り上がりました(^^;。

後半は課題の「人に嫌われないで自分の主張を通すためにできそうなこと」。主張を常に押し通す必要はないのじゃないか。引くことが自分にとってWINの場合がある。権威を持つとかの意見も出ました。日ごろから、小さいことを常に主張するというのは、なるほどなと!外交は49対51で相手に少し花を持たせて交渉成立するのが勝ちとかはわかりやすかったです。

最後は全員でシェア。センター本試験がそんなことになってるとは・・・と、普段あまり聞くことがない学校事情が聞けてよかったです。
心理カウンセラーでも、人の人生を左右しかねないのに、先生はいつも生徒の人生を左右しかねない状態に直面しているので、改めてすごいな、真似できん・・・と思ったみっつーなのでした。

 

負けない大人のケンカ術 - 西の風、猫の目