西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

1分で聞き手の心をつかむ!印象的な話の組立て方

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も、いつもブログを更新していてすごいと言われて、びっくりした、みっつーです。

日記と同じなんだけど・・・みんな日記書かない?

今日はとても熱心に教えてくれる一色映里先生のスピーチトレーニング「元放送作家が教える!1分で聞き手の心をつかむ!伝わる話の組み立て方」を受けてきました。

聞き手が聞いたことにたいして「なるほど!」と感動すれば、それを別の人に伝えてくれる。うーん・・・なるほど!(笑)。

今回は1分スピーチということもあって、事前に作った原稿には例え話を抜いたのですが、入れた方がいいとのことなので、入れてみたところ意外と入った。やっぱり、具体例とかあると、ぐっと話にリアリティが増しますね。

文節の助詞の扱いに要注意!!これは、今まで、まったく意識したことがなかったので、指摘されてびっくり。今日は参加して、とてもよかったです。とても満足(^^)。

さて、次なる課題は・・・「笑顔で話しましょう」。あ~、これ、難関かも(笑)。

 


言葉を楽しむ 〜 VA BENE バ・ベーネ