西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】初心者のためのプレゼン練習会 ~TEDプレゼンターへの道!!~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ラッキーナンバーが「46」なんですと言ったら、二桁って珍しいですねって驚かれた、みっつーです。

今日は「初心者のためのプレゼン練習会 ~TEDプレゼンターへの道!!~」という勉強会へ参加してきました。

内容はアンゲームというカードを引いて、そこに書いてあるお題について、2~3分でプレゼン内容を構成し、発表するというもの。聞くとめちゃくちゃハードル高い!って感じですが、和気あいあいな雰囲気の中でやるので、思ってた以上に意外としゃべることができて、なかなか楽しい勉強会でした。

今回引いたお題は「好きな雑誌」と「起こったら恐ろしいと思うこと」だったかな・・・なんかそんなニュアンスのお題。雑誌はほとんど読まないので、無理やり経済の話へ。もう1つの方のお題は、話題的には自分でしっくりきたものの、3分間で構成は無理でした(笑)。

心理学勉強会のメンバーと半分一緒だったので、心理学系な話も多くでて、なかなか面白かったです。

終わった後、参加者からフィードバックのカードをもらいました。なるほど、そういうふうに、みんな捉えるのか!ってわかって、これもすごくよかったです。

もっとしゃべれる原稿を作っておかないと!と、痛感したみっつーなのでした。