西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

句会ラボ☆名句を選んでトークセッション☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。

語学が苦手でパソコンに頼りすぎるあまり、日本語もままならない、みっつーです。

「そもそもの句会とは読書会や交流会によく似た要素を持つ“ゲーム会”だったのです!」という主催者の言葉で、なるほど!そういえば句会って日本古来のゲーム会だよな!と妙に納得したので、参加してきました。

あらかじめ、用意されている句を読んで、思ったことを話し合うのでけっこう気軽に参加できます。

やった感想としては、明るい句が比較的好きだけど、意外にそうでない句も妙にしっくりきたりすること。自分のその時の気分やテンションで感じ方が変わるので、自分の心の乱れを知るのに使えそうだな~と思いました。

今回、一番好きだった俳句は坪内稔典の「晩夏晩年角川文庫蠅叩き」。角川文庫に対する参加者のとらえ方がさまざまで面白かったです。

子供のころはまったく興味がなかったのですが、ゲームとして、すごく面白いものだったんだなと、今更ながら知った、みっつーなのでした。