西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

0xc0000098 エラー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は日経平均下がるよね~、と朝起きてパソコンを起動した、みっつーです。

すると・・・bitlocker recovery 画面が・・・なんで?と無視して進めてみたら・・・

さらに状況が悪化して、まったくブートせず(^^;

0xc0000098 エラー。

ブート構成データ(BCD)が壊れた?とりあえず、リペアメニューを出してバックアップがとれたので、バックアップしたが・・・残りのメニューはリフレッシュ、つまり初期状態に戻すメニューしかない・・・。

コマンドプロンプトに入って

Bootrec /scanos

普通に、CドライブのWindows 8 が見つかったので

Bootrec /rebuildbcd

問題なく完了したので、再起動。再び、bitlocker recovery 画面が起動したので、回復キーを入れて、ひとまずWindows 8が起動(^^)。

あやうく、年末年始はWindows 8のインストールになるところでした。あぶない、あぶない(笑)

f:id:m0607438:20141230104204j:plain