西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はやけに、街に人がいないな・・・と思ったら、今日はボーナス日だった。すっかり忘れてて、夕食はメロンパンで済ませた、みっつーです。

選挙が近いので、政治家の本を紹介しようシリーズ。今日紹介する本は民主党参議院議員の金子洋一先生の本で「日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!」です。

金子先生は2003年の初出馬の頃から「インフレ目標を設定してデフレからの脱却を目指す」ことを一番の公約に揚げており、2009年10月の神奈川県での参議院議員補欠選挙で当選後、「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」を結成。ずっとデフレ脱却を目指して尽力されてきた方で、その結果、民主党政権では実現しませんでしたが、自民党政権で実を結び、アベノミクスの第一の矢「大胆な金融政策」となります。

金子先生の話を聞いていると、金融政策や消費税の増税反対は安倍首相の政策とほとんど一致しているのでなんで民主党なの?とずっと思ってたのですが、この本を読むとなんとなくわかりました。

民主党にもこんな先生がいるんだよっという意味でも、お勧めする1冊です。

 

日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!

日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!