西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【プチ交流会】人狼の会@青山

みなさん、こんにちは、こんばんは。

TV番組が次々と最終話を迎えて、2014年も終わるな~と、しみじみ思っている、みっつーです。

今日は勉強カフェの青山LSで行われた、人狼の会に参加してきました。青山LSはセミナールームがないので・・・なんと、その代わりにキッチンでプレイです!。キッチンで人狼とかシュールすぎる(^^;

参加者6名。内1名がゲームマスターを務めるので、5人です。まずは市民×3、人狼×1、占い師×1。人狼が1人なので、ぼろを出したら最後、追放されて、ジ・エンド(^^;。

ただ、占い師も名乗りでると、次の日の朝をまず向えられず、情報がなさすぎて、ちょっと単調なゲームになってしまうのと、初参加の方に他の役職の面白さも伝えたかったので、その後は、ちょっと趣向を変えて、市民×1、人狼×1、占い師×1、騎士×1、裏切り者×1に変更。ほぼ、最初に追放された役職によってゲームが決まってしまうとはいえ、初日が熱い展開になって面白かったです。いやー、難しいです。

その後は1人抜けられたので、ドイツのゲーム「ハゲタカのえじき」に変更。初めて遊びましたが、ルールはそんなに難しくなく、すぐ遊べます。このゲームは心理戦と記憶力。記憶力がないので・・・完敗(^^;。

今回も楽しい人狼の会でした(^^)。