西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年12月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

テーマは「“ザイム真理教”と増税、日銀人事危機」。トピックは今回は多くて5つ、「NHK会長人事、日銀人事、岸田政権の本質」、「防衛費と補正予算と「埋蔵金」」、「アメリカのインフレはどうなるか」、「習近平の中国ゼロコロナ対策と抗議活動」、「ウクライナ戦争と世界経済」。

やっぱり、日銀人事の話が日本では影響が大きいかな、そしてぜんぜん期待できない未来が…。

今回は今年最後ということもあってか、なんとなく総まとめ感はあるな。これから、大きな影響はありそうなのは、ウクライナ情勢、中国のゼロコロナ政策の影響、アメリカ・イギリスの人手不足。

経済の活性化にある程度のインフレは必要…というのが、感覚的にわからないと、緊縮になってしまうんじゃないかなぁ🤔

GDPは生産性の指標なので、幸福度の指標を別に作ったほうがいいんじゃないか…というのはなるほどなと思った。

だいたい、GDPもお金換算だしなぁ…昔より、パソコンが高速化しまくっていて、個人的には失われた30年でも、生活がはるかに楽になっていて、幸福度高いんだが…🤔

次回は1月5日(木)21:00~。正月明けてすぐですね。経済はそんなに大きな変化はなさそうだけど、コロナ騒ぎは収まっているといいなぁ。

schoo.jp