西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

あなたは人生に感謝ができますか? エリクソンの心理学に教えられた「幸せな生き方の道すじ」

勉強会で教えてもらった本。 

著者の佐々木正美先生が自分の人生を振り返りながら、精神分析エリクソンのライフサイクル・モデルをまじえて解説した本です。

 

自分の年齢だとテーマは「世代性」らしい。世代性とは先人に学び、後進にたくすこと。

 

ちょっと、引用すると・・・

高齢の両親、子どもたちにとってはおじいちゃん、おばあちゃんですが、彼らとともに暮らしていると、冠婚葬祭のような日常的ではない問題が起こった時に、こんなときはどうしたらいいだろうと相談できるんですよね。 私たち夫婦は、よく相談しました。高齢の両親は、過去にどうしたという話をしてくれる。参考になりましたよね。

 

そういえば・・・まったく、親には相談しないな・・・。何かわからないことがあると、まずネットで調べるとというのが習慣になってる。こういうところも、家族が疎遠になる原因になってるんでしょうね。

 

世代性をまったく無視して生活してますが、ま、今はいいかな。