西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014 Microsoft Japan Partner Conference

今日は日本マイクロソフト株式会社の社長 樋口泰行さんの講演を聞いてきました。タブレットははっきりいって遅れをとったが、後出しじゃんけんではないが、頑張っている。マイクロソフトWindowsSQLサーバもEXCELも仮想化も全部後出し・・・な感じの話をしていて笑いとをとっていました(笑)。

そういえば、Windows3.1なんてさんざんパクリって言われて、M$という表記でアンチマイクロソフトがいっぱいいたのを思い出しました。最近はそんなに聞かなくなったです。そんな僕はDOSのころはアンチでしたけど、Windows XP のころはすっかりマイクロソフト派で原稿書いたお礼にもらった特別パッケージのWindows XP を今でも大事にとってあります。

さて、やっぱり話題は新CEOのサティア・ナデラ氏の新体制です。かなり方針が変わったみたい、インド出身ということもあって、日本の方針とは親和性が高いのではないかと言われていて、期待大。いろいろ話が聞けてよかったです。