西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「聴く」日本国憲法

なんとなく本屋をぶらついていると、日本国憲法に関する本が山積みされているのが目につくのですが、この本は女子アナの小林麻耶さんが日本国憲法を朗読しているCDが付いているということもあって買ってみました。最近、あの手この手で、日本国憲法に興味を持ってもらおうとしている感がなんとなくありますね。いよいよ憲法改正が近いのかな。

日本国憲法といえば、第九条がたびたびニュースに出てきますが、実際読んでみると

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

二 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

ちょっと堅苦しい日本語で、読み慣れていないと、なかなか読むだけで大変。それが、小林アナの朗読を聞きながらだと意外とスッと頭に入ってくるので、入門書として、この本はかなりお勧めです。