みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「カタチにする力」。
まずは課題図書の感想のシェア。今月の課題図書は神田昌典さんの本で「ストーリー思考」。けっこう、このやり方があわないという意見も多かったですね。僕も好んでやるかというと、やらない派かなぁ。ストーリーを考えるのはそれはそれで、楽しいですけどね。
この本を読んだ感想で、「占い師が使う技術に近いかな~」って書いたんだけども、神田さんの考え方は、占星術がベースにあると教えてもらって、なるほど!繋がった!って感じ、似てるわけだ(;^_^A
次に課題ワークのシェア。課題は6月末までにカタチにするものを決める。どうも、こういう変なところでスケジュールを区切られるのはあんまり好きではない。6月末までぐらいの短期だとスケジュールはもうほぼほぼ決まってて、カレンダーに予定が入っているから、あとは淡々とそのスケジュールをこなすだけ・・・と思いつつシェア。なので、今更これ決めましたという体では話にくい(;^_^A。
カタチにするものは副業とか起業とかそういう話題が多かったです。
あとは企業に所属したほうがいいか、しないほうがいいかの対立がすごかったな~。こういう、普段議論しないような話ができるところがいいところですね。
今日も楽しかったです(^^)/
ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/12/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る