西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しくじりシュピール #1「プレイスペースって儲かるの?」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

さてさて、今日から怒涛のイベントラッシュであります。

ということで、トップバッターのイベントは、東中野にあるボードゲームスペース「ディアシュピール」さんから「しくじりシュピール」。

内容はディアシュピールの館長さんが赤裸々に語る「ボードゲームカフェ or プレイスペースって儲かるの?」です。

いや~、そこまで話していいの?っていうくらい細かいところまで話してくれて面白かったというか、ためになった。ちゃんと冊子も用意されていたし。

アソビCafeの売上の話はこの前聞いたので、その話と比べても似てるな~と。ま、同じ業界なんだから当たり前といえば当たり前なんだが・・・。勉強カフェとも似てるので、だいたいカフェと名がつくところはこういう感じなのかなぁと。こうやってみると、ウィンウィンの1,500円はかなり挑戦的な価格だ(;^_^A。

話を聞いてて思ったのは、まだビックデータ解析できる余地がある業界だな~ってところかな。誰かやらないかな~。

 

f:id:m0607438:20170429174904j:plain