西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【ノーベル経済学賞 実況座談会】日本人が受賞できない理由を教えます(仮)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、ノーベル経済学賞の発表がYoutubeで生中継。こういう発表もYoutubeで放映されるようになったんですね~と思いつつ、ニコニコ動画の実況のほうに田中秀臣先生が出演されるということで、家でニコ生を視聴してました。

タイトルは「【ノーベル経済学賞 実況座談会】日本人が受賞できない理由を教えます(仮)」。出演は田中秀臣先生、山形浩生先生、小幡績先生。どうしてこうなった?という出演者ラインナップですが、ノーベル賞を受賞する人の本をなぜか訳すことが多い山形先生を中心に田中先生vs小幡先生の構図。なかなか、面白かったです。

今年のノーベル経済学賞は、Oliver Hart 氏と Bengt Holmström 氏。

といわれても、そこまで経済学に詳しいわけではないので、いまひとつピンとはきません(;^_^A

契約理論だそうです。組織の形成に必要な契約がどう経済に影響を与えるかってことかな。

途中電話で安田洋祐先生がいろいろ解説されてました。

経済学は面白いのですが、世の中にどう役に立つっているのかが見えにくいですね。

とりあえず、田中先生的にはノーベル経済学賞はクソだそうです(笑)

 

契約の経済理論

契約の経済理論

 

 

気候変動クライシス

気候変動クライシス

 

 


Announcement of the Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel 2016