西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェで毎月開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今日はかなり人狼が有利なレギュレーションだったわりに、市民チームが勝ったり、そうかと思えばあっという間にパワープレイで人狼チームが勝ったりと、バラエティに富んだ展開でした。鋭い人に疑いを向けると逆に撃ち返されてしまうのも印象的な会でした。

 

1ゲーム目

市民、占い師、人狼、裏切り者、初日追放無し

遅れてくる方が多かったので4人でスタート。初日に裏切り者がCo。占い師が2日目Coするも、裏切り者が残っていてパワープレイで占い師が追放されて人狼チームの勝利。4人人狼は人数が少ないだけに素直にCoしても勝てないところが面白いところですね。

 

2ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼×2、裏切り者、連続ガード有り

連続ガード有りでも人狼チームが強すぎるかなと思うレギュレーションでしたが、初日に占い師が人狼を見つけて即Co。裏切り者が人狼Coするというファインプレイもありましたが、人狼が占い師を噛みにいって、騎士にGJされて、占い師に駄目だしされるという謎な展開もあり市民チームの勝利。

 

3ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼×2、裏切り者、連続ガード無し

 

連続ガード無しにして3ゲーム目。占い師のCoに裏切り者が占い師として即Co。そして、騎士がCo。そうそう、ここで騎士がCoするのはどうかという議論がありましたが、これはあり。ただ、それでも初日に人狼を追放できなかったのが勝敗を分けました。そのままパワープレイで人狼チームの勝利。

 

4ゲーム目

市民、占い師、騎士、ピエロ、人狼×2、裏切り者、連続ガード無し 

 

残り時間が少なかったので早いゲーム展開にするためにピエロを投入したつもりだったのですが・・・。初日、占い師Coが4人(;^_^A。そして、そのうち2人が占い師を撤回してピエロCoという、大混乱な展開。それでも、初日に人狼を追放して市民チームがだいぶ健闘しましたが、最後はパワープレイで人狼チームの勝利。

 

今回で7回目となる「勉強カフェ人狼 ~初心者村~」ですが、毎回いろんな展開でやっぱり人狼は深いな~と思うゲーム展開でした。7人のうち4人が占い師Coはさすがに予想できなかったです(;^_^A

 

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル