西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

神楽坂の四川料理店「芝蘭」に麻婆豆腐を食べに行ってきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェのイベント「麻婆豆腐研究会(第2回)」に参加して、神楽坂の四川料理店「芝蘭」に麻婆豆腐を食べに行ってきました。

注文したのは四川本場の山椒がのっている頂天マーボー。山椒がのっているので、辛さとしびれがアップです。

出てきたときに山椒の香りがふわ~と。豆腐がどっさり入った麻婆豆腐でした。辛さ、しびれはそこそこあって、しっかりした味わい。甘めが少なくちょっと塩辛さが強いかなぁ~。

終わった後は飯田橋スタジオで振り返り。香り、辛味、旨み、しびれで評価しながらみんなで、わいわいと話し合いました。

辛さとしびれが強いのでがつんした麻婆豆腐を食べたいかたはぜひ。お店の雰囲気もとてもいいですよ ^^) 

 

f:id:m0607438:20160827153358j:plain