西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

JACC更新条件必須イベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は日本臨床心理カウンセリング協会の資格の更新条件必須イベントを受講してきました。

内容は「心理カウンセラーとして知っておくべき人間関係を円滑にするための聴き方、話し方」。講師は久保まゆみ先生です。

トマス・ゴードン博士の「親業」コミュニケーションの話が中心でしたが、300人近く受講しているイベントなのにもかかわらず、座学だけでなく途中にワークがあったりととても充実したイベントでした。

地蔵な人に対して話すのは売れセミっぽくて、こういう体験の仕方もあるのか~と思った。

たった5~6分ですが、久しぶりにカウンセリングスタイルで話を聴いて、かなり緊張しました。