西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第61回池袋勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。なんか、勉強会というものに参加するのがすごい久しぶりな気がする。今月のテーマは「情報処理・読書術」です。

まずは課題本の「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んだ感想のシェア。といっても、フォトリーダーとしては、この本をもう1回読むのもな~と思って、読まずに参加(;^_^A

フォトリーディングは本がめくられているテレビを見ているような感じというのが意外と共感された?

子供のころ国語がすごい苦手で、いちいち読めない漢字を調べるのが大変だから、わからない字はわからないまま読むような癖がついたのが本を読むスピードを上げる要因になっているとは今まで気が付かなかったな~、これは目から鱗でした。

後半の課題ワークのシェアでは悩みとおすすめのシェア。悩みは本が読まないまま積まれてしまう、難しい本をもっと早くよみたい、集中力に欠ける、本を読む気にならない

、人に本を読ませたい、などなど。何のためにその本を読むのかという目的を明確にするのが大事かなと思いました。

おすすめは、フォトリー、マインドマップ、アウトプットする、読書会に参加、レゾナンスリーディングなどなど。

レゾナンスリーディングはちょっと興味があるので、読んでみようかな。

テーマの読書術についてはいろいろ意見が出たのですが、情報処理はテーマとして広すぎて逆に意見があまり出なかった感じの勉強会でした。

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

 

 

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術