みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は本の紹介。株式投資の不滅の真理について書かれた本「ウォール街のランダム・ウォーカー」。150万部を超えるベストセラー本で、原著第11版だそうですよ。
勝間塾の課題図書に指定された本なのでさくっと読んでみました。
テクニカル分析とかファンダメンタル分析とか懐かしいなぁ。チャートの本もいっぱい読んだな~。いろいろ手法が乗っていて懐かしい。スカート丈指標とかおわらいでしかない(笑)
行動ファイナンス理論のところの自分が運用成果をコントロールできると勘違いするところは面白い。たしかに、ただもらった宝くじよりも、自分で番号を書いた宝くじのほうが当たる気がする(笑)
日本のバブルや、インターネットバブルなどの歴史的考察もあるし、チャートの分析手法とか満載で、株式投資について集約された本になっていて面白かったです。あ、あとところどころ、小話がちりばめられていて、その話がけっこう面白い。
ただ・・・2,500円+税は高いので気軽にお薦めできる本ではない(;^_^A
ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
- 作者: バートン・マルキール,井手正介
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2016/03/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る