西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

営業マンフェス2015

みなさん、こんにちは、こんばんは。

この三連休はびっしり(というか既に昨日から)予定で埋まっている、みっつーです。 

今日は和田裕美さんの主宰イベント、「営業マンフェス2015」に行ってきました。

講師はトヨタホームで4年連続トップ営業マンで、今は独立して営業サポート・コンサルティング株式会社を設立した、菊原智明さん。プルデンシャル生命トップセールスマンである川田修さん。ゲストで嶋津良智さんが出演されました。

まずは主宰の和田さんから、開会のあいさつ・・・の予定が、話すのを忘れたらしく、早々に菊原さんにバトンタッチ(笑)。

菊原さんは機械科出身ということで、あまり話すのが得意ではないとのこと。そこで、考え出されたのが、「休眠客を訪問しないで顧客にする方法」。この方法はブログを書く時にも役に立ちそう。直接手紙を出したりは仕事でもしないのですが、このエッセンスはいろいろな所で応用できそうです。

続いて、川田さんの「~お客様に一目置かれる~売るテクニックよりも大切な営業マナー」。いろいろな気配りがすごかったです。著書のタイトルにもなっている、鞄をハンカチの上に置くとか、重さの違うボールペンを常に持ち歩いていて、サインしてもらうときにお客さんが男性か女性かで使い分けていたり。これは、簡単にまねできるというレベルではない・・・。でも、できるところからいろいろ取り込みたいなと思いました。

お昼休憩を挟んで、ゲストの嶋津さん。上司学。30分という短い時間でしたが、部下を動かすためには、環境を変えなさいというお話でした。上司学は最近、自分でもテーマになっていたりするので、もう少し深堀したいですね。

そして、和田さん。今日は何回も来てくれている方から初めての方もいるので、何を話そうかと迷った結果、早口で詰め込む(笑)。やっぱり、和田さんは、右斜め上を行くな~。笑顔5秒キープとかは、何回か聞いてるけど癖にならないですね。今日から毎日実施を目指します!。

続いて川田さんの生プレゼンテーション。いやはや、すごいの一言。午前中の講義だけでも、満足してたけど、実際に営業しているところを見ると、ほんとすごい。

和田さんにバトンタッチして、今度は和田さんのクローザーの生プレゼンテーション。決裂しそうな案件にサポートに入って、ひっくり返して成約に結び付けるのですが、え~、これ、ひっくり返るの?と思っていたら、見事にひっくり返りました。和田さんのプレゼンは感動しますね。なんか、すっごい、お客様のことを思っている感が強くて泣ける。

仕事が営業職ではないので、参加するかどうか迷ったのですが、参加してよかったです。いろいろ感動でした。来年もきっとあると思うので、次は迷うことなく参加しようと思った、みっつーなのでした。 

 

追伸

机の上にノートが置いてあって、なんだろう・・・って思っていたのですが・・・、今、サインが入っていることに気が付きました(;^_^A

成約率98%の秘訣

成約率98%の秘訣

 

 

ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ

ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ

 

 

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール