西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今月6冊目。八重洲・イブニング・ラボでおなじみの上念さんの本で「経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉」。アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」を真似して経済用語を面白おかしく紹介している本。

オリジナルの「悪魔の辞典」では

 【幸福】他人の不幸を見ているうちに沸き起こる快い気分。

なんて、説明されている本ですが、「経済用語 悪魔の辞典」では

アベノミクス】無知な人にはまったく効果が見えない「逆・裸の王様」的な経済政策

という感じで説明されてます。

経済用語のほうは普段聞いている話とあまり変わらないので、ふむふむ的な感じで読んでいましたが、ビジネス編は自分的に結構ヒット(笑)

【キャリアアップ】転職したら金持ちになれるという幻想。

【婚活】自分には奇跡が起こると信じている人が、その信仰心を高めるために行う行動のこと。

この二つが特にヒットして大笑い。ブラックユーモアが好きな人には特におススメと思った、みっつーなのでした。

 

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉