西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ第15回講演 『 本当のケインズ経済学を学ぶ 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今年、F1に復活するマクラーレン・ホンダのマシンが公開されましたね。ホンダは景気が良くなるとF1に戻ってくるので、景気のバロメーターとしてわかりやすいなと思っている、みっつーです。

今日は八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。今回のテーマは 「 本当のケインズ経済学を学ぶ 」。ゲストは野口旭先生です。

アメリカの保守派は減税を推進。日本とヨーロッパは増税。だから、アメリカの方が景気がいいというのは、目から鱗でした。なるほど!この考え方が全然、違うんですね。結局、政府があまり関与せず、自由に民間にやらせるのが一番景気が良くなる・・・あれれ、あたりまえのことだった(笑)

貿易黒字というのは、物を相手に与えて、お金が自分のところに残るという意味。ものがあった方が豊かでしょ?という考え方はとても分かりやすい。お金を溜め込んでもしかたないしね。

他にも高級フレンチ食べながら、貧富の差がなくならないのよねーっと話をしている、話とか(笑)。

いろいろ、楽しい話が聞けてとてもよかったです。

さて、来月のゲストは・・・なんと高橋洋一先生。これは、いまから楽しみでしかたがない、みっつーなのでした。