西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

MCP 試験 70-411「Windows Server 2012 の管理」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ここのところ、ずっと試験勉強してたけど、無事合格してほっとしている、みっつーです。

70-411「Windows Server 2012 の管理」受けてきました。やっぱり、Windows Server 2012 は仕事で使っていないので、問題を読んでもピンとこないところが多く、赤本が当たってなかったら、やばかったかも。

とりあえず、これで70-410と70-411に合格。あと70-412に合格すると「MCSA: Windows Server 2012」を取得というのが去年までの流れだったのですが、「MCSA: Office 365」を取得するのに必要な 70-346に合格していると、なんと70-412は免除なのです。

ということは・・・今日70-411に合格したことで、めでたく「MCSA: Windows Server 2012」を取得!!

制度が変わったのが、去年の秋ごろで、本当にMCSAが取得できるのかちょっと心配だったのですが、1時間ぐらいでメンバーサイトの資格情報が無事に更新されていて一安心(^^)。

それにしても、この資格を取ることを、会社の面談で宣言したり、勉強カフェの目標設定シート、絵馬、ゴールラッシュとそこらじゅうで言いまくっていたので、落ちたらどうしよーって、無駄にハードルが上がってた(笑)。

次のターゲットはMCP 70-533。新しい絵馬には書いたけど、後はそれほど明言せずに、こそこそと受けようと思う、みっつーなのでした。