西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ISBNコード(国際標準図書番号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

試験が終わって、久しぶりに、のびのびと好きなことをやっている、みっつーです。

ISBN(国際標準図書番号)を使うと、Amazonから書籍データを引いてこれるので、書籍データベースなんて、楽々~。楽々だけど、違う画像データとか引いてきたり、Kindle版がヒットしたりするのは謎(^^;。そういえば、Kindle本はASINの管理になるのね・・・。

で、ISBNさえ、取り込んでおけば後はどうにでもなると思ったら、甘かった。Cコード(書籍分類コード)はAmazonがデータとして持っていない・・・。これって、外資だから?。グーグル先生に聞いてみたけど、意外とみんな困っているようだ。Books.or.jpで検索すると、一応調べられるけど、ISBNで検索かけても、ヒットしない書籍多数で今一つ(^^;。どうやら、Cコードは手打ちするしかないようだ。

しかし、こんな楽々な時代になってから生まれたかった。昔、一生懸命マンガのデータベース作ってた苦労はなんだったんだって、今、すごく思う、みっつーなのでした。