西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、本屋で女性に関する本のコーナーが増えてきたなあと思っている、みっつーです。

2月8冊目の本は「女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃」です。

2014年の1月に放送された、NHKクローズアップ現代「あしたが見えない~深刻化する若年女性の貧困~」と4月に放送されたNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖"の衝撃~」を書籍化したもの。

NHKの取材によると働く単身女性の3人に1人が、年収114万円未満らしい。

奨学金が返せずにというエピソードがいくつか載っているのですが、600万とか実質の借金なので、年収が低くかつ資産がマイナススタートだと、かなり苦しい。更にシングルマザーだと・・・。

女性に限らずだが、学生に将来のプランを計画させるのはかなり難しいので、奨学金はなんらかの救済措置をとらないと厳しい感じがした。

しかし、年収114万円未満と聞くと、え?と思うが、上位10%が576万円といわれると、パートの方々も含まれていることを考えると、少ないのか多いのかよくわからなくなった、みっつーなのでした。 

女性たちの貧困 “新たな連鎖

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃