西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マイナンバーカードを使ってみた♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

マイナンバー実務検定に受かって、すっかりマイナンバーマイブームが去ってしまったのですが、マイブームの時に作った、マイナンバーカード、ついにその力を発揮する時がきました!(笑)

セブンイレブンのマルチコピー機を使って住民票の写しの取得にチャレンジ!

「行政サービス」メニューを選択してから、対象の地域かどうかを選択。違う地域というか、全国で取得することができるんですね~。実家に帰っても取得できるのは便利だ。

そして、マイナンバーカードをセット。これ・・・むき出しでセットするのが・・・非接触なのでケースに入れておくのがおススメです!

あとは印刷する書類を選んで、お金を投入・・・まさか?小銭が必要?小銭があったからよかったけど、マイナンバーカードセットしっぱなしなので、レジにお金を崩しにいくのもちょっと・・・小銭の準備は大事だ。

そんなこんなで、無事出力できました(^^)/

まぁ、サービスが始まるまではいろいろ言われていましたが・・・始まってしまうと非常に便利なのであった(^^)