西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

決定版 日本のいちばん長い日

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ケンタッキーのフライドチキンを使った炊き込みご飯んレシピがあって、おいしそうだなと思っていたら、ビックマック炊き込みご飯というレシピがあって、びっくりした、みっつーです。 

今月5冊目の本は、 「決定版 日本のいちばん長い日」です。

映画ではよくわからなかったところを補完しようと思って読んでみました。

このなんだろう、やっぱり、連合国がポツダム宣言を発表した後、閣議で「静観」と決まったところが日本らしい。あと、予想以上にソ連の仲介に期待してたんだなあ。 

鈴木総理が間一髪で逃げたとか、テープをどのように守ったとか、そういうところは映画で描かれていないので、補完できてよかったです。朝刊が正午の玉音放送の後に配るようにとか、新聞社との細かいやりとりとかもいろいろわかってよかったです。

それにしても、学校の日本の歴史でこういうことは教えてほしかったと、すっごく思う、みっつーなのでした。

 

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)