西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方

みなさん、こんにちは、こんばんは。

日経平均株価が895円15銭安の18,540円68銭。一気に19,000円を割ってきましたね。更に先物みてるとまだ下がりそうなので、とりあえず傍観している、みっつーです。

そんな、大暴落している中、今月7冊目の本は「一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方」です。丁度、池袋勉強会でお金より大切なものはなに?という話題で議論した時に、お金って信頼だよねって話が頭に残ってて、あ、ちょうどそんな感じのタイトルだなと思って手に取った本。

帯に「1億円の元気より、たった1人の信頼をとれ。」と書いてあって、やっぱりそうだよね~と思った。

内容は、貯金の残高より、手取りの何%を貯金にまわしているか?のほうが信頼度としては大事とか、スピードは誠実さとか、数字で語れる人には説得力があるとか、そんなに目新しいことはないのですが、簡潔によくまとまっています。

それにしても、つくづく、みんなお金をすごく信用しているんだなってあらためて思った。お金をあんまり信用してない・・・。経済が崩壊したらお札は単なる紙切れだし。だから、お金よりも他の物の方が欲しくなるんだな・・・と妙に納得した、みっつーなのでした。

 

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方