西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、久しぶりにボードゲーム会に参加してきたよ♪。珍しく軽めなボードゲームのクローズ会です。

ということで、まずは…。

関西のサークルさん、賽苑さんの「The Marching Cats(ネコのマーチ)」。ちょっと変わった神経衰弱。普通の神経衰弱は同じ絵柄を探すけど、こちらは同じ絵柄をめくるとバースト。絵柄がかわいくて、子供と簡単に遊べる感じのゲームでした。

f:id:m0607438:20200321224351j:plain

 

ひつじのショーンキャラゲー。ボールを転がしていくアクションゲームの「Shaun das Schaf: Gemuesefussball(ひつじのショーン:野菜サッカー)」。

インスタ映えはしますが…キャラゲーだな、うん(笑)。

f:id:m0607438:20200321224659j:plain

 

名作ウボンゴをダイスゲームにした「Ubongo: Das Würfelspiel(ウボンゴ:ダイスゲーム)」。ダイスゲームというか紙ペンゲーム。う~ん、まぁ、コンポーネントはウボンゴをベースにダイスにしたという感じですが、ぜんぜん別物です(;^_^A。

これはこれで、面白いですが、ウボンゴを期待していると、ちょっと違うな…って感じ(;^_^A。

f:id:m0607438:20200321225159j:plain

 

発展途上の1901年ニューヨーク。建築家となり限られたニューヨークの街にビルを建てていく「New York 1901(ニューヨーク1901)」。

タイル配置ゲームですが、後で建て替えることを考えて、ビルを建設していかないといけないし、かといって大きいビルを単純にたてるよりも、小さいビルを通りにこまめに建てたほうが点数が伸びたりして、かなり先のほうまで読みながら配置しないといけないゲーム。コンポーネントが綺麗で、最初軽そうに見えたのですが、けっこう奥が深いゲームでした。

f:id:m0607438:20200321225518j:plain

 

万屋楽団さんの協力型の推理ゲーム「謎解きは形容詞のあとで事件簿」。伏せられた1枚のカードをみんなで当てる協力型の推理ゲームですが、ヒントは形容詞のみ!!!。爬虫類は、感じ易い?う~ん、感じ易くはないよな…みたいな感じで、みんなでワイワイ推理していくパーティーゲーム\(^o^)/。パッケージが…(笑)

f:id:m0607438:20200321230319j:plain

 

木コマを落として得点ゲットする落ち物パズルゲーム「Drop It(ドロップイット)」。基本的には高いところが点数が高いけど、同じ形が隣り合っていけないとか、同じ色が触れ合ってはいけないとか。子供と一緒にわいわいと遊べるゲーム\(^o^)/。

f:id:m0607438:20200321230545j:plain

 

エンジニアリングの学生がロケット駆動のスキーを発明し、雪男がいる山でテストするレースゲーム。「Avalanche at Yeti Mountain(イエティ山の雪崩)」。

う~~ん、まぁ、ハンドマネージメントかなぁ。すごい勢いで雪崩が迫ってきて飲み込まれる(;^_^A

f:id:m0607438:20200321231934j:plain

 

最後は大気圏内ゲームズさんの「モテねば。」。

高校生活の3年間でモテねばなりません。モテ要素で女子たちにアプローチ!卒業を迎える時、もっとも女子たちにモテているのは果たして誰でしょうか!?

という、いかにも軽そうなテーマなんですが、これがエリアマジョリティと価値変動のガチゲームで、今日遊んだゲームの中でもっとも重い(;^_^A。みんな、長考…みたいな(笑)。ほんと、今日一疲れたゲームだった。

すっごいよくできてるんだけど、コンポーネントが同人なので、だれがどのくらい勝ってるのかいまいちつかみづらい。きちんとしたボードとか作ったら、すごくよくなりそう!

f:id:m0607438:20200321232500j:plain

 

今日はいっぱい遊んだなぁ。わりと、ゆるゆると遊んでいたのですが、最後にガチなのが来て、頭使った感半端ない\(^o^)/。

 

 

ボードゲーム : ニューヨーク1901 日本語説明書付き

ボードゲーム : ニューヨーク1901 日本語説明書付き

  • 発売日: 2018/04/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

Thames & Kosmos Drop It Family Strategy Game

Thames & Kosmos Drop It Family Strategy Game

  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー