西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

イエサブゲーム体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

国内最大規模のボードゲームのイベント「ゲームマーケット」まであと2週間。続々と新作情報が発表されている中、今日はその新作をいち早く体験できるという「イエサブゲーム体験会」へ行ってきました。名前の通り、会場は秋葉原にあるイエローサブマリンさんです。

それではさっそく1つ目から。

リトルフューチャーさんから「Fruit Patisserie(フルーツパティスリー)」。バッティングカードゲームにビンゴ要素が加わったもの。ビンゴ要素の分、相手の邪魔をしつつ自分がどうやって揃えるかの戦略いろいろ考えるところが面白い。絵もかわいいし、手軽に遊べて面白かった。

f:id:m0607438:20170430235707j:plain

 

もう1つ、リトルフューチャーさんから「KITTYS(キティズ)」。ネコたちのナワバリ争いカードゲーム。こちらもバッティングだが、バッティングするのは基本、親プレイヤーだけ。親の心理をどこまで読めるかがカギ。絵はかわいいんですが、重いんですよね~、ゲームはかわいくない(笑)

f:id:m0607438:20170430235723j:plain

 

実際に糸に宝石や飾り石のコンポーネントを通してネックレスを作る。Power9Gamesさんで、「ドワーフのネックレス工房」。ドワーフのカードをうまく使って、はやく得点の高いネックレスを作るゲーム。比較的、手番の早いドワーフを使いまわしたほうが強い気がするんだけど、どうだろう。コンポーネントが凝ってていいですね。

f:id:m0607438:20170501000245j:plain

 

写真を重ねて創り出す、あなた達だけの卒業アルバム。TRI Fol:um -Repens-さんで、「グラデュエーション・フォトレコーズ!」。なんか、ギャルゲー感満載の絵柄とキャラクター設定。説明書がどこぞのノートそっくりでめちゃ凝ってる(笑)。ゲームとしてはパズル要素が高いかな。そんなに、ゲーム性高くないんだけど、こだわりというかなんというか、コレクターズアイテムとして、ちょっと欲しい(笑)

f:id:m0607438:20170501000728j:plain

 

イギリスで作られた「侍」ミニチュアボードゲーム「TEST OF HONOUR( テストオブオナー)」。海外で作られただけあって、足軽が刀を二本差していたりとか、いろいろおかしいそうです(笑)。ミニチュアボードゲームなので、メジャーで測りながらミニチュアを動かして合戦するゲーム。ミニチュアゲームは基本重いですが、これはルールをかなり軽めに作ってあるそうです。

f:id:m0607438:20170501001107j:plain

 

キューブを急いで積んで、ダイスを振れ!!、ハイスピードリアルタイムアクションダイスゲーム!!。T.A.WORKSさんで「MAGIARMA(マギアルマ)」

今回のゲムマで一番気になっていたゲーム。キューブを素早く積んで、武器を作って、素早くダイスを振って、敵にダメージを与える、スピードゲームだが、予想通りかなりわちゃわちゃします(笑)。この辺が同人らしいというかなんというか、でもこういうの好き(笑)。世界観も凝ってて、なかなか良いです。

f:id:m0607438:20170501001651j:plain

 

最後はDOMINAさんで、「Argoat(アルゴート)」。世界に散らばる8つの知識を集め、誰よりも早く闇に隠された伝説の楽園「エデン」に到達する事が目的のゲーム。交渉ができるので、うまく交渉して知識を揃えるゲーム。

DOMINAさんのところのゲームはいつも絵が綺麗なんで、一度遊んでみたかったんですが、ようやく遊べました。このゲームけっこう好き。

f:id:m0607438:20170501002643j:plain

 

事前に気になっていた、マギアルマやアルゴートが遊べたし、面白いゲームが多かったので、充実した体験会でした。いや~ゲームマーケットが楽しみになってきましたね(^^)/