西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

謎げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は謎解きボードゲーム会、略して謎げ~会\(^o^)/。最近、脱出ゲーム系のボードゲームがどんどん発売されて、種類も多くなってきているのですが、今月はこれ!!

原因不明の昏睡状態に陥ってしまった娘を救うために記憶の世界の冒険へと旅立つ「Escape Tales: The Awakening(アウェイクニング)」。

ポーランド発のストーリードリブン脱出ゲーム。2018年に発表されたときに、すっごい遊びたいけど、日本語化してくれないと絶対遊べない…と思って、あきらめていたんですが、GroupSNEさんが日本語化してくれましたよ!!!\(^o^)/

ストーリーゲームといっているだけあって、設定時間が長い!パッケージに書いてある目安は180分~360分。いつもパッケージに書いてある時間より時間がかかっているこのゲーム会だと6時間では終わらない気が(笑)。

ということで、もともと、いっぺんに解くゲームではないって話も聞いてたし、ちゃんと中断もできると聞いていたので、ゆるゆるとゲームを開始。3時間ぐらい遊んだのですが、けっこう謎ががっつりで、めっちゃ疲れた\(^o^)/。いまのところ、え?そんなんでいいん?っていう謎はなくて、全部しっくりくる謎ばかり。よくできてるな~、続きが楽しみだ。

f:id:m0607438:20200209183954j:plain

 

アウェイクニング

アウェイクニング

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー