西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

平成10大政治経済ニュース&2018年経済書ベスト3 田中秀臣の最新経済ニュース

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はネット受講でもう1本。パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。今月のテーマは「平成10大政治経済ニュース&2018年経済書ベスト3 田中秀臣の最新経済ニュース」。

平成の30年間の政治経済を振り返るとともに、2018年の経済書を紹介。こうして、平成の30年間を振り返ってみると、バブル崩壊から始まり、リーマンショック東日本大震災と失われた20年といわれる時期なだけあって、経済は暗い話が多いなぁ。

テクノロジー視点ではすっごい発達していて、50インチモニターとか5万で買えちゃうし、掃除はブラーバが一生懸命やってくれるし、快適な感じになった気はしているんですが・・・。

経済書はベスト3が全部新書。あえて、読みやすいやつをもってきたのかな。田中先生の本が電子で出てないのが・・・。高橋先生の本、しばらく読んでないけど、面白そうだから読んでみようかな。

あと、明日、田原さんの番組だったビットコインサバイバーの特別編があるので、この番組ちょっと楽しみ\(^o^)/。

schoo.jp

増税亡者を名指しで糺す!

増税亡者を名指しで糺す!

 

 

アベノミクスが変えた日本経済 (ちくま新書)

アベノミクスが変えた日本経済 (ちくま新書)

 

 

未来年表 人口減少危機論のウソ (扶桑社新書)

未来年表 人口減少危機論のウソ (扶桑社新書)

 

 

経団連と増税政治家が壊す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)
 

 

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)

 

 

共通善の経済学―人間性重視の社会経済学・二百年の伝統―

共通善の経済学―人間性重視の社会経済学・二百年の伝統―

 

 

ダーウィン・エコノミー 自由、競争、公益

ダーウィン・エコノミー 自由、競争、公益