西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣経済学ぼっち語り「アベノミクス特モリでお願いします」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、荻窪ベルベットサンへ。経済学者・田中秀臣先生のイベント「田中秀臣経済学ぼっち語り「アベノミクス特モリでお願いします」」。

ぼっち語りといっても、ゲストはいます(笑)。舞川れみさ~ん。舞川さんなら比較的こっち方面の話はわかるかな、と思ったけど、黒が白に・・・とかは通じないのね(;^_^A

以前は、毎月のように開催されていた田中先生のイベントですが、めっきり減ってしまって、今年は1回も開催されないから、もうやらないのかと心配してましたよ。

テーマ的にはいつまでやってるねんという、モリそばの話と。アベノミクスの復習と、金融政策の話がメインって感じ。

疑惑のハイパーインフレには笑った!たしかに!!いつも疑惑が深まるわ(笑)。

ずっと前、1980年とかまでさかのぼっても、ず~と財政破綻するって言い続けている、というのは納得。しないんだけどねぇ。

片岡さんの実質可処分所得と実質消費のグラフはわかりやすかったな。あと、YCCの説明で縦断爆撃からピンポイント爆弾に変わったという説明はわかりやすいな。

質問のところででてきたけど、財政政策はフラつくものなので、金融政策が変わってなければ大丈夫というのは支持する上で、いい視点だなぁ。

いや~久しぶりだったけど、満員御礼な感じでお客さんも来てたし、楽しいトークイベントだった\(^o^)/。

 

 

日本経済は復活するか

日本経済は復活するか