西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ファシリテーション・ジンロウに参加してきました~♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は Team Facilitation Labが主催する人狼ゲームを題材に使ったチームワーク、チームコミュニケーションを考え学ぶワークショップ「ファシリテーション・ジンロウ」に参加してきました。

今回はSPということで、前半がファシリテーション・ストラテジー「『3匹の人狼』救出大作戦」という、謎解きゲームを使った、ワークショップ。後半がファシリテーション・ジンロウ」。

なにげに・・・謎解きゲームってラストクエスチョンのライブでちょこっと参加したことがあるぐらいで、きちんとやったことないんですよね(;^_^A。

前からやってみたかったので、なかなか楽しかったです。宝箱に見たことがある紙が入っていたのにはびっくりしましたが・・・(笑)

後半は人狼。ずっとビデオで撮っていて、あとでビデオを観ながら振り返れるので、あ~意外とこんなことしてんだっていうのが自分で分かってよかった。

たしかに、人狼はチーム戦だがゲーム中に出来上がるチームと実際のチームが異なるので、ここが人狼の面白いところかなとも思いました。

久しぶりにプレイヤーとして人狼をやりましたが、よい気づきがあってよかったです。

信頼を得るには信頼すること。今度やるときはこのテーマだな ^^) 。