西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今月はなぜか、お茶の水で八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。今月は会場の都合でなぜかお茶の水。ゲストは経済学者の田中秀臣先生とアナリストの片岡剛士さん。このメンバーだと上念塾が懐かしくなります。

内容はもちろん、現状の日本の経済について。

マイナス金利は、マイナスという言葉にひっぱられてインパクトはあったが、0.1%なのでほとんど影響がないとか、増税を考えるならいろいろやり方を検討すればいいのに消費税のことしかいわないとか。

マイナス金利の導入の理論の話はなるほど!って思った。そうか!借金が資産になるんだ!すごいな(笑)

いろいろ景気回復が失速している理由はあるのですが、結局、話は簡単で消費税上げた分だけ景気が悪くなったので、その分減税すればよい・・・、結局そこなんですよね。

3人の中では、いつも片岡さんが一番悲観的な感じで話をするのですが、今日は比較的楽観視な発言だったので、ちょっとびっくりしました。

たしかに、ここにきて日銀も政府も動かなかったら、なにがしたいんだろうってことにはなりますが・・・。

現在の日本の経済状態がより明確になったので、よかったです。

最後に現在港区区議会議員で、参院選公認候補「オープンエントリー」プロジェクト2016に登録している、やなざわ亜紀さんが登場。自民党が夏の参院選比例代表候補をネット投票で決めるという初の試みを紹介されてました。

誰でも投票できるので、興味がある方は下のリンクからどうぞ。

 

参院選公認候補「オープンエントリー」プロジェクト2016 | 選挙情報 | 自由民主党