西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第57回池袋勉強会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「時間管理術」。

睡眠時間がとれない、楽なことを先にして、めんどくさいことを後回しにしてしまう、などいろいろ時間管理の悩みが出ていました。

悩みなさそう・・・と言われますが(笑)、たしかに勉強する予定を変えてゲームをやったりもしますが・・・それに対して後悔はしないんですよね。行動を選択するときのコミット力の違いなのかも。

仕事のプロジェクトだとゴールが明確なのと、タスクが比較的明確なので、優先順位が立てやすいのですが、それを人生にあてはめると、なかなか難しい。本当は健康管理とか睡眠とかが、優先順位の上位に挙がってくるはずなのですが、なかなかあがってこないんですよね。

7つの習慣の第3の習慣「最優先事項を優先する」の話はそれについて書かれているし、さらにそこに特化して書かれているている「5つの選択」は最近の僕のおすすめ。まだ全部読み切っていなかったりしますが・・・(;^_^A

話している中で、学生の大学受験は目標が明確だから時間管理しやすいとか、頭のいい子ほどサボるいう話とか出てきたのですが、塾に好きで来てる子はいないという言葉で・・・あれ?けっこう好きで塾行ってたよな~。そういえば、毎週、模試受けて楽しかったな~、なんで、模試を受けに行くのが楽しかったんだろう・・・模試の日はハンバーガーを食べれたから・・・あれ?!もしかして、最初はハンバーガー食べたくて模試を受けに行ってたのか?(笑)。なんと、ハンバーガー食べたくて、模試を受けているうちに模試に慣れてしまっていたようです!衝撃の事実!(笑)

やっぱり、子供のころの生活が与える影響は半端ないな!というのが、自分の中で今日、一番の収穫だったのでした。

 

5つの選択 卓越した生産性を実現する

5つの選択 卓越した生産性を実現する

  • 作者: コリー・コーゴン,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る