西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeで遊んできました!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ちょうど、情報セキュリティマネジメント試験の会場が神保町だったので、アソビCafeを覗いてきました。

ちなみに、最近ニックネームが被ると名前を変えるのが巷で流行っているので、「みっつー」もそこらじゅうで被るので変えることにしました(笑)。「黒猫のミッツ」です。どうぞよろしくお願いします。

最初に遊んだのは「コヨーテ」。インディアンポーカーに特殊カードが混じったようなゲームです。すぐに遊べて面白いです。

続いて「7人のマフィア(Die Fiesen 7 )」。ゴキブリポーカーやおばけキャッチなどの作者ジャック=ゼメ氏の作品。すごく人気があって、入手困難らしいです。テンポよくカードをめくりながら数字を言っていくゲームなのですが、こういう反射神経?を使うゲームは苦手だ(笑)。

人数が集まってきたので、「宝石の煌き(Splendor)」。2014年に発売され、ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品。宝石を集めていく買い物ゲーム。ルールがシンプルですぐに遊べるんですが、いろいろ戦略も立てれてなかなか面白い。トークンとかもしっかりしてて、完成度が高い作品でした。

ふらっと寄って、いっぱい、いろんなゲームができて楽しいです!\(^o^)/

 

f:id:m0607438:20160417181631j:plain

f:id:m0607438:20160417181637j:plain

 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 

Die fiesen 7

Die fiesen 7

 

 

宝石の煌き (Splendor)

宝石の煌き (Splendor)