西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年4月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。

今月から、パーソナリティは新しい人…、誰になるのかなぁと思っていたけど、中田さんだ!!。中田さんが担当するコースはよく見てるので、いつもの中田さん!と思ったら…今日だけの可能性もあるのか💦

今月のテーマは、「マスコミには出てこない新型コロナ危機の経済学」、「どんな経済対策をすべきか。政府への提言」、「 “経済学のゼウス”ロバート・マンデルの経済学の貢献」。

だったけど、ほとんど、新型コロナ危機の経済学のお話に終始。やっぱりここが一番、みんな聞きたいところだろうしね。

なるほど、普通の不況と違って、人為的な経済要因が大きいので経済が非常に複雑になってしまって、経済政策をうつ方も大変になっていると💦

東京もついに、まん延防止等重点措置が適用だもんなぁ。またどう変化するやら…。

途中の質問のとこで、たしかに、関係してそうで、関係してない質問してくる人いる!。そういうことか!なんか、ぜんぜん違うところで、なるほど!って思ってしまった。

 

ハッシュタグ祭り…それも、一理あるなぁ。なんか、今日の授業は本編じゃないところでも、いろいろためになったな~。

さて?来月は…2回?5月13日と28だそうです\(^o^)/。パーソナリティはいったい誰になるのか?

あと、 来週、本が出るそうです!!

 

 

schoo.jp