西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年5月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講…といっても、外出しているので、電車の中🙄

今月のテーマは「米国金融不安とG7前後の経済問題」。トピックは「植田新日銀始動」、「米国金融不安の今後」、「LGBTQの経済学」、「B宝館訪問記」、「ChatGPTの経済学」の5つ。

植田新日銀始動はとりあえず、今のところは黒田日銀を引き継いでいるので、このまま様子見。米国金融不安は…なんだかんだで、米国安定しているからなぁ…ただ、なんとな~く、2年後とかそういうところでなんかありそうな…あくまでも個人的な勘ですが🤔。

LGBTQは日本にデータが少なすぎると…なるほど、そこまでみんな興味をもってみてないもんなぁ🤔。

で、個人的に興味が大きかったのは残りの2つ。

B宝館訪問記はそうなんですよねぇ。1回行きたいと思っていたけど、タイミングが…😅。なかなか面白そうですね。

最後のChatGPTの経済学は僕的には、労働時間が減るとは思っていて、週休3日とかには貢献すると思っている。そして、経済格差を広げる…。現状だとChatGPTを使いこなせる人の生産性が飛躍してしまうかと…。

今回はそこまで経済にインパクトを与える事象がなかったので、幅広いテーマを取り上げている感じでした。経済に興味がある人はぜひ\(^o^)/。

本は、B宝館訪問記のところで紹介のあった森永卓郎さんの本。すごいタイトルだ…。

schoo.jp