西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年8月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今月のテーマは「中国デフレ化とグローバルサウスとワイドショー政治」。トピックは多くて6つ。「中国経済のデフレ経済化再考」、「米国経済におけるインフレとFRBの今後」、「グローバルサウスの雄、インド経済の特徴と「弱点」」、「日本の資源外交とアフリカ経済」、「岸田政権とワイドショー政治」、「ジャニーズ事務所性加害問題」。

めちゃくちゃ広いテーマですね。いつもの中国から、米国、インド、アフリカ…そして、日本とあとはエンタメ?

入っていないのは欧州ぐらいか…。それにしても、中国経済は…安達さんの「中国経済はどこまで崩壊するのか」のかが発売されたのが2016年だからなぁ。なるようにしかならない気がする…。米国はとりあえず様子見。

インドのことはあまり知らなかったので、今回の話は新鮮だった。「未成熟の脱工業化」…なるほど~。製造業が育たない経済成長をするとこうなるのか。インドはこれから製造業が発展する可能性もあるが、ITは冷えこむ可能性もあるからなぁ。

アフリカ関係もウォッチできてなかったからなるほどなと。

岸田政権はとりあえず、いつも通り…ジャニーズは最近あまり話題を見なくなったけど(どっちかっていうとビックモーターばかり…)果たしてどうなるのかと。

今回はとても幅広い内容だったし、あまり知らなかったインドやアフリカの話もあったので、とても面白かった。

来月は9月7日で、なんと田中秀臣先生の誕生日当日。果たして、先生はスタジオに来るのか?😅

 

schoo.jp