西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年7月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今回で、祝70回です!おめでとうございます\(^o^)/

今月のテーマは「岸田政権の新しい資本主義再考、株高と増税」。トピックは多くて6つ。「骨太の方針チェック「資産運用立国」宣言と増税・増負担」、「アメリカはなぜ物価下落でも失業率は悪化しないか」、「Metaのスレッズ、イーロン・マスクTwitter、あなたはどっち?」、「ウクライナの反攻とロシア経済最新チェック」、「処理水放出と韓国経済の状況」、「中国経済は長期停滞するか?」。

岸田政権は相変わらずかな…「貯蓄から投資へ」は財務省主導といわれて、たしかに!と思ったのであった。

Threadsは今のところ、僕は様子見。機能面でのファーストインプレッションは田中先生が説明した通りかな。僕がアカウントを作らない理由はとにかく、システム連携がぜんぜんできないので、その環境ができるかどうか待ち…自動的に情報収取ができないSNSはあまり価値が…😅

韓国経済は、本当に歴史観の転換ができるのか、全然信用できないんだが😅。そんなに、180度教育を変えれるものなんだろうか?🤔

中国はさて、どうなるか…。

選挙もなかったし、最近はそこまで経済の流れを追ってなかったので、今回は幅広いテーマでとりあえず現状を補完できてよかった😆

schoo.jp