みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。
テーマは「「悪い円安」と財務省緊縮人事・国葬論争の背景」で、トピックがいつもより多くて、なんと5つともりだくさん!。「国葬論争と旧統一教会の経済学」「国税庁のサケビバ問題」、「財務省の日銀人事をめぐる問題」、「悪い円安論争」、「トラス英国新首相の経済対策」。
国葬論争は、まぁこれだけ実績を作った元首相だし、感覚的に国葬を行うことに違和感はなかったけれども、これってどういう仕組みで行われるのかな?と思っていたら、内閣府設置法4条33号で閣議決定とちゃんと決まっているのね。なるほど納得🤔
国税庁のサケビバは…ニュース見たときに、すぐ、は?ってなったけど…。飲酒が減ったのは、会社の交際費が激減したから…とすごく思うんだが、統計的にはそうでもないのかなぁ。20年前はけっこうすごい額のビール券を消費していたけど、いまはゼロ…。
日銀人事は…いつも聞いている通りなので、あとは決まってから考えればいいかなぁ。円安論争も、いつも聞いている通り。トラス新首相は期待ってところかなぁ。
時事ニュースに関して、経済視点で盛りだくさん話が聞けて、いい授業でした。興味がある人はぜひ\(^o^)/