西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第80回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はリアルタイムで観れなかった7月の八重洲イブニングラボ講演会。今月から会場でも観れるようになったみたいで、その復活記念にふさわしい感じで、ゲストは高橋洋一先生。世界経済がコロナで揺れ動く中、都知事選も終わって、一息ついた感じでいいタイミングでゲストに登場って感じですね\(^o^)/

で、しょっぱなから、Iさんをディスりたいって…(笑)。

たしかに、日銀が政府に貸したお金は返さなくていいんですよねぇ。なぜか、みんなここが理解できないというか…毎度のことだけど…。

それから、アメリカの展望と、チャイナの展望。

香港国家安全維持法がらみで、カナダは2020年7月3日「香港との犯罪人引渡し条約」を停止したとのこと。ウィキだと現在締結してるのはオーストラリア、カナダ、チェコ共和国フィンランド、ドイツ、インド、インドネシアアイルランド、韓国、マレーシア、オランダ、ニュージーランド、フィリピン、ポルトガルシンガポール南アフリカスリランカ、イギリス、アメリカとなっているなぁ…。

日本は秋にどう動くか…。まぁ、いずれにしてもアメリカかなぁ。