西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第79回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はリアルタイムで観れなかった6月の八重洲イブニングラボ講演会。今月もコロナの影響でライブ配信。ゲストは国際政治学者の篠田英朗先生。

 

なんでこのタイミングで国際政治学者の篠田英朗先生?って感じだけど、コロナについても、いろいろ発信しているんですよね。

で…たしかに、日本って普通じゃん的なツイートも流れてて、あれ?って思ったことはあったんだけど、日本にはびこる欧米偏重主義…なるほど!

「日本の死者数が欧米より少ない理由は…」とどうしても考えがちだが、そうではないんだな、データを正しく見れば、視点は「欧米の死者数が他の国より多い理由は…」。

前半はコロナの話で後半は憲法の話でした。いや~、久しぶりに目から鱗な内容だったなぁ。久しく本も読んでないから、親書も読んでみよう。

 

憲法学の病(新潮新書)

憲法学の病(新潮新書)

 

agora-web.jp