西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2020年11月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。

今月のテーマは「初歩からわかるバイデン氏の経済政策と新型コロナ第三波の経済対策」。

前半は、まずはバイデン氏の経済政策の話から。まだまだ、話題を振りまいているアメリカ大統領選挙ですが、たしかにバイデン大統領に変わったら、パリ協定復帰とかそういう話はでてきますが、経済政策は金融緩和ぐらいしか気にしていなかったな。

実はトランプ氏とバイデン氏の経済政策は雇用重視で政策の具体的な中身もけっこう似ている…なるほどなるほど。

後半は新型コロナ第三派の経済政策。先日はもTwitterで話題を賑わしていましたが、もちろん話は菅首相自民党の有志グループ「経世済民政策研究会」の面会でどんな話がなされたかになりますよねぇ。このあたり、気になる人は、ぜひSchooでという感じですが…。

失業率が増えると自殺率が上昇するのは、もちろん予想通りにはなってしまいますが…、女性のほうが雇用の崩壊が大きい…なるほど。

ともかく、菅内閣がどこまでできるかってとこですかねぇ。

ところで、12月1日に高橋洋一先生と田中秀臣先生の本が出ます。サクッとポチっておこうと思ったら、kindle版ないのか…。(※発売日以降にkindle版が配信されると連絡がありました!)

日本経済再起動

日本経済再起動

 

 

 

 

schoo.jp