西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

HOCH SPANNUNG(スピード掛け算)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、ぜんぜんボードゲームを買わなくなってしまったのですが、久しぶりに買ったので!!「HOCH SPANNUNG(スピード掛け算)」。

カードの真ん中に掛け算が書いてあって、例えば6×2だったら、答えは12となるとなので、1のカードと2のカードが出せる。トランプのスピードみたいに、自分のカードをどんどん出していき、手札がなくなった人が勝ちというゲーム。

前作に「UNTER SPANNUNG(スピード計算)」というわりと人気のゲームがあって、こっちは足し算と引き算なんだけど、それの掛け算バージョン。

そして、なんと両方持っていると混ぜて遊べて、足し算と引き算と掛け算が混在する難易度高いゲームに!!\(^o^)/

このゲーム、メビウスさんが輸入代理で和訳を付けて販売されてるんですが、なかなかショップに広まらず、掛け算になったら、売れないのか!?と心配してたけど、買えてよかった\(^o^)/

f:id:m0607438:20190625211410j:plain

mobiusoyaji.cocolog-nifty.com